犬2匹とランニングと健康生活。

 犬2匹と戯れたり、走ったり、旅したり、健康生活の記録を残すブログです。

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  [ 走り始めて変ったこと。 ]

長年のブログ友達のお梅さんに

「走り始めて、何が一番変わった?」

と、聞かれたので、
お返事もしたけど、自分の中での確認のために記録(笑)


そもそも長距離走は子供のころから好きでした。


小学校のマラソン大会で5位(ビミョーw)になったことを、
今でもうれしい記憶として残っています(´∀`*)ウフフ

短距離走が、゚(∀) ゚ エッ?ってくらい遅かったので特に(笑)


そして、中学高校は火曜日が定休日ということで選んだ卓球部。


その後は運動という運動は全くしていませんでした。

しんどいこと、めんどくさいこと嫌いなんですよね(;^ω^)


でも体を動かすこと自体は好き。

単発でテニスをしてみたり、ジムに通ったりしたこともあります。


まあ、どれもこれも長続きはしていません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そして最近になって、異常に、人生最大の体重が訪れる頃、
ブログ友達のおっとーさん、井出さんがマラソンを始められてることを知ります。


甦る輝かしい5位の記憶(笑)


楽しそうだな~。


と思いつつも、続けられる自信が全くなかったので、
敢えて走ろうとはしませんでした。



しかし、増える体重。



どうする?どうする?



と、思いつつ流れる日々。


とりあえず、ちょっとだけ走ってみるか!


と、走った初日。1kmで飽きましたΣ(゚д゚lll)ガーン



やっぱ無理かな~と思ったのですが、
その後、何日か走ってみると、意外に距離が伸びてくる♪
少し楽しくなってきた~♪


そして、少しずつ減っていく体重♪いい感じ♪


ところで我が家は朝ごはん食べないんですよね。


一日二食で走ってもいいものか?


と、色々調べた結果、粗食健康生活法を発見しました。
健康生活なので、食生活も見直す結果となりました。
豆腐、野菜をもりもり食べてます(笑)


もともと小食だったので、
ランナーさんがよく食べるという記述を見て、
お~♪いいな~♪がっつり食べて満足してみたい!


というのも、走り始めた動機だったのに、
ますます小食になりましたとさ(笑)


なので、走り始めて一番変わったのは、
やっぱり食に対する考え方かな~。


ちなみに体重はがつんと落ちてから、
全く減る気配がありません(;^ω^)


最近は一週間に一度くらいしか走らないからかな(´・ω・`)ショボーン
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  [ 初めてのGPS時計。 ]

本日、一週間ぶりに走りました!

最初の数キロは足も重いし、しんどいし、
今日は久しぶりだから無理しないほうがいいんじゃね?
この辺で折り返して帰っちゃおうかな~。
帰ってからの予定もまだまだあるし(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

と、色々思っていたのですよね(笑)

でも、おっとーさんから譲り受けたGPS時計。
1kmごとにアラームでお知らせしてくれるんですよ!

(あ、そういえば、アプリにもそんな機能あったけど、
うるさいから切っちゃったんだった(;^ω^))

など、思ってるうちに3kmくらいから、
段々楽になってきたので、休日の恒例となっている、
「自分の中の最高距離をちょっとずつ伸ばそう企画」を実施することに(笑)

※休日に走るコースは海沿いの遊歩道的なコースで、ランナーさんも沢山走る
景色も気持ちいいコースです。
そこを、目印のあるところで折り返して、次走る時はそれを越えて次の目印まで。
といった感じでクリアして楽しむ企画です(笑)



それが、思ってもいなかった結果になることも知らずに(゚∀゚)アヒャ



それにしても、GPS時計ってほんとに楽しいですね!
アプリだと、スマホホルダーに入れて、上腕部に巻きつけてるので、
走り終わるまで結果を見ることができなかったのですが、
腕時計タイプだとその都度チェックできるし(*^。^*)

1kmごとのアラームも走ってる間にチェックできると、
今度はこうやって走ってみようかな~。とか。
色々考えて走ることができるので、退屈しのぎにもなります(´・ω`・)エッ?タイクツ?


そして、今日も自己記録更新の場所に到達して折り返し、
ヒャッホーイ!と走り続けてゴール間近。

気づいてしまいました。


アプリで取った記録で、10km達成したと思っていたのですが、
自分の1km時間から考えると、10kmも行ってないんじゃね?ってことにΣ(゚д゚lll)ガーン


海沿いを走ってるから、スマホのGPSがぴょんぴょん飛んでしまって、
きちんと計測できてなかったんだな~(´・ω・`)ショボーン

こないだめっちゃ偉そうに「10km走れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」と、
おっとーさん井出さんに報告したのですけど、あれはウソでした(TдT)


今日記録更新して、やっとこさ10km到達しました~。
そういう意味でもちゃんとしたGPS時計を使わせてもらって良かったな~。
としみじみ思いました。


おっとーさん、ありがと~!
ほんとに心から感謝してます。・゚・(ノД`)・゚・。




  [ GPS時計! ]

先日からスマホのランニングアプリの調子が悪く、距離も時間も
記録を取ることができなかったので、GPS時計欲しいな~とは思いつつ、
大人の事情で我慢していました(笑)


そんな中、井出さんのところで

「次買ったら、今の下取りさせて~(゚∀゚)アヒャ」

とおねだりしてみたら(笑)あっけなく振られたわけですが(´∀`*)ウフフ


すかさず、足長おじさんが登場しましたよ!

なんと、強面のおっとーさんより、

「オレ、高級な時計をゲットしたから、ARES使う?(ふふん)」

と、お声をかけていただいたのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
(いや、実際はもっと丁寧におっしゃっていただきましたし、(ふふん)はありません(笑))


なんてお優しいんでしょう(´;ω;`)強面なのに(笑)
思いもかけない神様からのプレゼントに、図々しくも遠慮もなく、お譲り頂くことに。(∀`*ゞ)エヘヘ


そして、お忙しいのに、早く欲しいだろうということで、早々に送る段取りをしてくださり、
ついに今日、とまとの手元にGPS時計が到着(*^。^*)


どうどう?



いや~。めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
昔はGショックを超愛用していたので、このゴツゴツした重量感がたまりません(´∀`)
ほんとにありがとうございます!


正直、まだ走り始めた初心者で、最近は週に一度走る程度になっているし、
GPS時計の詳細な機能すら分かっていないのに、こんな素晴らしいアイテムを
所有していてもいいのかと思うのですが(;^ω^)

でも、やっぱり走った時には距離とか、時間とかは記録にとって、
ニヤニヤしたいですもんね~。(・∀・)ニヤニヤ

スマホアプリがさっぱり使えなくなっていたので、ほんとに助かりました!

早く使ってみたいな~。



  [ 腹筋を割りたい。 ]

走り始めてからというもの、人体に興味が湧き、
無性に腹筋を割りたくなりました。

前からワンピースのエース張りに腹筋割りたかったのですが(笑)
絶対無理だし、無理するのは嫌だったので、
「割れてたらかっこいいだろうな~。」
程度のものでした。

でも少しだけ走るようになって、にわかに体作りに
興味が湧いてきたんですよね(;^ω^)


腹筋を割るには、腹筋を鍛えるということくらいしか
分からなかったのですが、色々調べていくうちに、
腹筋をするにもやり方もあるし、体脂肪も落とさないと
だめらしい。

そんなわけで、現在は色々人体実験中なんです(; ・`д・´)


人体実験をする中で、ダイエット情報も収集するようになりました。
最近ロングブレスダイエットが流行ってますよね。

ダイエット自体には全く興味がなかったので、
完全にスルーしてたのですが、ふと気になって調べてみると、
こいつはインナーマッスルを鍛えて腹筋を割る!
ていうダイエットではないですか!


というわけで、ロングブレス採用です(笑)


しかもね~。
インナーマッスルを鍛えるから、ピラティス的に考えると
ランニング時の無駄な動きを省くことができるかもしれないし(ΦωΦ)フフフ…

元々腰痛解消のために編み出された手法らしいので、
腰痛防止にもいいかもしれないし♪

しばらく続けてみることにします(´∀`*)ウフフ
無理せず、楽~な気持ちでゆる~~くですけどね(笑)



  [ 楽な走り方。 ]

走り始めて、なんか教科書的なものが欲しくなって、
レビューを見ても初心者向けとあったので、
先月こちらを購入しました。



なんか、楽しそうやし(´∀`*)ウフフ


そして、この本の中に正しいフォームでの走り方の説明があったんですよ。
骨盤をぐいぐい使って走るというもの。

なんとなく走っていたので、自分がどんなフォームで
走ってるのかなんて分からない!

けど、正しいフォームで走ってると、
かっこよく見えるんじゃない?(ΦωΦ)フフフ…


そんな感じで、骨盤を意識して走ってみる。
けど、すぐ戻っちゃうんですよね~。



そんな時、最近習い始めたピラティスのレッスンを思い出しました!


太ももの内側の筋肉を使う。ということ。
骨盤底筋を鍛えるんですよね。


でも、腿の内側の筋肉だけを動かすって、結構至難の業(;^ω^)


かなり微妙な感じで、どうしても外側の筋肉を
使ってしまうんですよね~。


そんなことを先日走ってる時に思い出して、
太もも内側の筋肉を意識して走ってみたら、
これが結構いけるかも(^O^)

骨盤がぐいぐい動く感じで、
しかも走ってても、全く呼吸が乱れないし、
こんなに楽でいいの?って感じでした。



めちゃくちゃ楽ちん~♪



更に、走ってる時に感じてしまう、
飽きたな~。退屈やな~。
ていうことも、色々考えて、試しながら走ってるから、
あっという間にゴールまで到着!一石二鳥♪

筋肉の使い方を研究するのも面白いかも♪



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